ELS/EFLプロジェクト

ホーム

ELS/EFLプロジェクト

ELS / EFLプロジェクト

ELS科目で得た学びを実践する場が「ELS / EFLプロジェクト」

プロジェクトを通じて「知識」としてのリーダーシップではない

「実践できるリーダーシップ」を体得します。

環四国サイクリング
プロジェクト

EFL(愛媛大学ファシリテーションとリーダーシップ)の授業の一環として始まった、「自転車」というコンテンツを用いた「日本と台湾の学生の国際交流プロジェクト」です。地域の歴史・文化等に触れるフィールドワークを通じて、国際理解やリーダーシップのあり方について実践的に学ぶとともに、愛媛県が推進する「自転車新文化」を、両国の学生たちが広く社会に発信することも目的の一つとしています。愛媛大学と国立高雄科技大学(台湾)が主催し、愛媛県庁の後援や民間企業の協力のもとでプロジェクトを行っています。 プロジェクトの模様は、随時リーダーズ・スクールのFacebookInstagramで紹介しています。 Instagramでは“#環四国サイクリングプロジェクトと検索してください!

学生リーダーズ・
サマースクール

大学関連系共同教育推進事業UNGL 4大学(島根・山口・愛媛・高知)間共同事業 2010年度からスタートしたサマースクール。松山市沖合や瀬戸内海の島々を舞台に、サバイバル形式で行われる学生リーダーシップ研修です。参加者は、情報や物資が限られたシチュエーションに置かれ、初めて出会ったメンバーと突然共同活動を行うようミッションを与えられます。協力してミッションをクリアしなければ、食事も寝場所も確保できない。持てる力をフルに活用し、新たなチャレンジを繰り返して課題を解決していくとき、コミュニケーション能力やリーダーシップの伸長に気づくことでしょう。 ELSの学生は、これまでにリーダーズ・スクールで学んだ知識や経験を活かして、サマースクールの企画・運営に挑戦することもできます。運営スタッフの経験は、参加者とはまた異なる学びを得るチャンスです。

グローバルリーダー
シップセミナーin台湾

本研修では、愛媛大学の提携校である台湾・高雄第一科技大学に出向き、現地の学生ととも にディスカッションやグループワーク、フィールドワーク等を行い、台日間の文化的・歴史的 な異同等に目を向けつつ、実社会において有用となるグローバルな感覚や、協働を促進するコミュニケーション・リーダーシップのあり方について実践的に学ぶことを目的とします。

キッズジョブまつやま

松山市小中学校PTA連合会、及び公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団が主催する本イベントは、「松山市内の小中学生に仕事の意義・仕組み・やり方を体験させることにより、働くことの楽しさや厳しさを学び、地元企業への関心と理解を深めること」を目的に開催されています。 県内の官公庁、民間企業等が体験学習の場を設けており、ELSはジョブカフェ愛workと共同ブースを出展しています。小中学生の皆さん一人ひとりが持っている興味・関心分野と関連のあるお仕事にはどのようなものがあるのか、「シゴト☆ジブン発見カード」ツールを使用して知るお手伝いをしています。

愛媛大学リーダーズ・スクール

EHIME UNIVERSITY LEADERS SCHOOL

愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室

790-8577 松山市文京町3番(愛大ミューズ内)

Tel089-927-8922

受付時間 9001700(平日のみ)

Official SNS

ELS公式SNS

ELS公式Instagram

ELS公式Twitter

ELS公式Facebook